ユニオン UPS-5211-J
知らなかったの/シンギング・サウンド
発売: 1969年5月
A1 知らなかったの (伊東ゆかり)
A2 みずいろの世界 (じゅん&ネネ)
A3 長崎は今日も雨だった (内山田洋とクール・ファイブ)
A4 年上の女 (森進一)
A5 港町・涙町・別れ町 (石原裕次郎)
A6 初恋のひと (小川知子)
A7 ブルー・ライト・ヨコハマ (いしだあゆみ)
B1 風 (はしだのりひことシューベルツ)
B2 華麗なる誘惑 (布施明)
B3 そよ風のバラード (ザ・スウィング・ウエスト)
B4 君は心の妻だから (鶴岡雅義と東京ロマンチカ)
B5 純愛 (ザ・テンプターズ)
B6 私にだって (矢吹健)
B7 スワンの涙 (オックス)
演奏: ユニオン・シンギング・オーケストラ
編曲: 中山順一郎、河屋薫
定価: 1,700円
文字を一切入れず、直線的にポートレイトをあしらったジャケットが印象的な「シンギング・サウンド」シリーズの1枚。テイチクの本流歌無歌謡に比べると洗練されたというか、小気味良い演奏が楽しめる、それでいてなおも場末色を失っていない好アルバム。今作においては、今となってはその影響力が軽視されたと思える、米国の名門ビリー・ヴォーン楽団の影響が色濃いブラス・アンサンブルを中心としたサウンドを聴かせてくれる。
1曲目「知らなかったの」は実は宗内が「全歌謡曲の中で一番好き」と公言するイントロで始まるのだが、ここでは当然そのマジカルさが相当縮小されている。こぢんまりはしているものの、音の厚みは相当なもので、ヴォーン的な和音の付け方はオリジナルから離脱した世界。アルバムA面はこのようにドメスティック色濃いメロディーを、洒落た和音構成で洋楽的に味付ける手法を基本に展開していく。リズムセクションがシンプルな分、ここまでノリの軽い「長崎は今日も雨だった」は稀かも。「ブルー・ライト・ヨコハマ」は一切のエレガンスを車窓から投げ捨て、軽エンジンで飛ばしに飛ばしている印象。
B面にはGSやフォーク曲がいくつか含まれているが、そちらにはある程度泥臭い解釈を加え、ドメスティックな曲といいバランスをとっている。「そよ風のバラード」は自社曲ながら、選曲そのものが貴重。「純愛」にはほんの少しながらサイケのニュアンスも。この2曲の間にさりげなく「君は心の妻だから」が挟まっていても、全く違和感がない。藤本卓也メロディー「私にだって」はさすがに超軽量な解釈。ダンスホールで小さな埴輪と戯れる如き「スワンの涙」で一件落着。コンパクトで心躍る1枚。