CBSソニー 15AH-178
ニューミュージック・ベスト20
発売: 1977年
A1 どうぞこのまま (丸山圭子)Ⓐ 🅱
A2 フィーリング (ハイ・ファイ・セット)Ⓑ 🅲
A3 青春時代 (森田公一とトップギャラン)Ⓐ 🅱
A4 あの日にかえりたい (荒井由実)Ⓐ 🅲
A5 わかって下さい (因幡晃)Ⓐ 🅱
A6 時 (小椋佳)Ⓑ
A7 思いで… (因幡晃)Ⓑ
A8 目覚めた時には晴れていた (伝書鳩)Ⓐ
A9 「いちご白書」をもう一度 (バンバン)Ⓒ 🅲
A10 無縁坂 (グレープ)Ⓓ
B1 揺れるまなざし (小椋佳)Ⓑ
B3 想い出のピアノ (森田公一とトップギャラン)Ⓑ
B4 たえこ MY LOVE (吉田拓郎)Ⓑ
B5 なごり雪 (イルカ)Ⓐ 🅱
B6 翳りゆく部屋 (荒井由実)Ⓐ 🅱
B7 22才の別れ (風)Ⓒ
B8 我が良き友よ (かまやつひろし)Ⓒ 🅱
B9 心もよう (井上陽水)Ⓒ 🅲
演奏: クリスタル・サウンズ
定価: 1,500円
クリスタル・サウンズの既発売音源から編集された、廉価盤「ゴールデン・スペシャル1500」シリーズの1枚。72分を越える演奏時間の無茶しすぎを除くと、実に美味しいとこどりで重宝すべき1枚。「旬もの」で無い分、繰り返し使える実用性が要求されるけど、売る方はそこまで考えてなかったんだろうな…。
「旬もの」で無い分、的を得た説明がしづらいのも事実だが、どの曲をとってもクリスタルらしい演奏だな、とは感じられる。「どうぞこのまま」の、手堅いムーディな演奏に乗ったフルートは決して「職人芸」的ではなく、美味しい空気を聴界にもたらす。Bメロで出てくるギターは対してその「職人芸」色の希薄さを滑稽に感じさせる。この温度差こそがクリスタルらしさに尽きるのだ…「フィーリング」や「想い出のピアノ」で聴ける女性コーラスにもその色が濃厚だが、圧巻は「無縁坂」のリコーダー。同じソプラノリコーダーでも性格の異なる音を2つ並べて、うまい具合にコントラストを出しているところが計算高い。恐らく、常駐のクラリネットとかオーボエ奏者の人に演奏を振っているに違いない(フルート奏者だとちょっと聴かせ方が違ってくる)。時間の都合か、このヴァージョンは2番の途中でフェイドアウトしてしまうのが残念。完奏盤はきっと、他のアルバムに入ってるはず。これは山本正之仕事の二大重要ブレーンの片方である神保氏の仕事ですが、もうひと方の武市昌久氏も実はクリスタル・サウンズ仕事に関わっており、うまくいけば裏話をお伝えできるかもしれません…
※便宜上、カテゴリは「フォーク」に含めています