RCA JRS-7345
大正琴がうたう演歌/ビッグヒット集 (第1集)
発売: 1975年3月
A1 おんなの運命 (殿さまキングス) 🅱
A2 旅愁 (西崎みどり) 🅱
A3 わたし祈ってます (敏いとうとハッピー&ブルー) 🅱
A4 みれん (五木ひろし) 🅱
A5 愛の執念 (八代亜紀)
A6 あじさいの雨 (渡哲也) 🅱
A7 二人でお酒を (梓みちよ) 🅳
B1 襟裳岬 (森進一) 🅴
B2 流し唄 (島倉千代子)
B3 初めてのひと (西川峰子)
B4 理由 (中条きよし) 🅱
B5 あなたの噂 (藤圭子)
B6 うわさ (内山田洋とクール・ファイブ)
B7 久しぶりだね (和田浩治)
演奏: 吉岡錦正・吉岡錦英とオーケストラ
編曲: 佐香裕之
定価: 1,800円
歌無歌謡を語る時、最大級に困ってしまうジャンルの一つ、「大正琴レコード」。とにかく、親しみやすい楽器なのは否めない。リサイクルショップにジャンクレコードを漁りにいくと、嫌でもジャンク品にお目にかかることになるので、1台買って行こうかという気分にさえなるのだが、完動品でない場合困るだけだし、まぁ実践するのは楽しい。コンタクトマイクを付けて軽くディストーションとリバーブをかますと、ザ・フェニックス「グッドバイ・ベイビー」のあの謎の音が出せるのだ!そして、当然の如く、実践層を刺激するのも目的の一つとして、演奏レコードも数多く出されている。が、その特性上、レコード上に記録された演奏にその魅力が適切に刻印されているか、誠に読みづらいのだ。
75年に出されたこのレコードの場合、録音テクノロジーが進化した分、音質的不満は解消されているし、バンドの演奏とのコントラストも程よくまとまっている。ただ、選曲が演歌系に偏っている分、印象がフラットなのはしょうがない。辛うじて「二人でお酒よ」に、異質なノリが感じられる位。「想い出まくら」辺りが入っていたら、ちょっとは変化が出たかもしれないけど。やはり、演歌リスナーの世代の実践精神を揺さぶるためのレコード、なのかなと思う。一緒に歌うのも難しいし、ここはこの演奏をお手本に弾いてみましょうね、そんな感じ。
「襟裳岬」もいろんなヴァージョンが集まり、楽しくなってきたな。いつかこの曲だけでDJセットやって出禁になりたいものだ(爆)。それにしても、B5とB6を続けて入れるのも罪なものですな。自社案件なのに。