クラウン GW-5200
魅惑のヒット歌謡ベスト18 川の流れのように
発売: 1971年8月
A1 ふたりだけの旅 (はしだのりひことクライマックス)Ⓐ 🅲
A4 さよならをもう一度 (尾崎紀世彦)Ⓐ 🅵
A5 さらば恋人 (堺正章)Ⓒ 🅲
A6 たそがれ・港町 (瀬川瑛子)Ⓑ
A7 天使になれない (和田アキ子)Ⓒ 🅴
A8 いつもなら (朝丘雪路)Ⓐ 🅱
A9 愛の泉 (トワ・エ・モア)Ⓒ 🅳
B2 砂漠のような東京で (いしだあゆみ)Ⓐ 🅴
B3 おふくろさん (森進一)Ⓑ 🅲
B4 熱い涙 (にしきのあきら)Ⓒ 🅴
B5 想い出おんな (美川憲一)Ⓐ
B6 17才 (南沙織)Ⓒ 🅲
B8 恋仁義 (藤圭子)Ⓐ 🅱
B9 掠奪 (西郷輝彦)Ⓒ
演奏: いとう敏郎と’68オールスターズⒶ
まぶち・ゆうじろう’68オールスターズⒷ
ありたしんたろうとニュービートⒸ
編曲: 福山峯夫
定価: 1,500円
これだけ大々的にタイトルとして打ち出されると、「あ、あの曲入ってるな」と思って買ってしまう人が多少現れそうな(もちろん、平成以降の中古レコード店でのお話)罪なアルバム。そんな現象を生んでしまったのも、秋元某の功罪であるが(汗)、歌謡界に於いてはタイトルが被るのって必然現象ですからね。このアルバム収録曲でも「愛の泉」はトワ・エ・モア盤がそれなりにヒットしているのに、翌年久保義明が同名異曲を出して、そちらも歌無歌謡化されているし、わずかな時間差に泣いた曲としては「誰にも云わないで」(沢久美)とか「としごろ」(三宅アコ)あたりが容易に思い浮かぶ。「卒業」が一度に4曲も放たれた1985年は、まだまだ遠い未来だった。
というわけでクラウンのメインディッシュ3種盛りという黄金パターンのアルバム。演奏者名義は違えど、全体の流れを統一する場末カラーはいつも通りの安定感。特に今作では全編に渡り、ベースが必要以上にはりきりすぎている。最早珍盤の仲間入りをしている『ベース・ベース・ベース』の手応えはある程度あったのだろうか。「よこはま・たそがれ」では、トーンこそ抑え気味ながらここまでやらんでもというレベルまでベースが自己主張しまくる。いつもなら他の音も思いっきり派手に出てくるはずのニュービートも、ここでは意外と控えめな演奏。なのにベースは大暴れ、それに気を取られている合間にドラムの炸裂大会が始まる。「あ、あの曲じゃないじゃん」と「川の流れのように」の作曲者・歌手クレジットを確認する前に、それだけの激動が起こるのである。「さらば恋人」も自由気ままに走ってるように聴こえて、各楽器が前に出てくるタイミングが巧みに計算されている、なかなかの力演。「また逢う日まで」もそう。オリジナルのスケール感と異質のものを強調して、全く別の印象を醸し出しているのに、全然嫌味がない。ニュービートが挑んだ筒美曲の中では、「赤い風船」に次ぐ好ヴァージョンと言えそう。「砂漠のような東京で」のイントロは、奇遇にもキャニオン盤と同じくオーボエ。但し、オルガンの響きに笛的ニュアンスが感じられて面白い。ラストの「掠奪」は、GSの名残を感じさせる(ついでに「今夜は眠れない」の影も)隠れた名曲だが、エンディング的には「また逢う日まで」の方が強いのではという気もする。