キング SKK-544
フォークの世界
発売: 1969年
A1 或る日突然 (トワ・エ・モア)☆ 🅵
A2 フランシーヌの場合 (新谷のり子)☆ 🅲
A3 時には母のない子のように (カルメン・マキ) 🅸
A4 海はふるさと (親分&子分ズ)☆
A5 白いブランコ (ビリー・バンバン)☆ 🅵
A6 若者たち (ザ・ブロードサイド・フォー) 🅳
A7 この広い野原いっぱい (森山良子)☆ 🅳
B1 さすらい人の子守唄 (はしだのりひことシューベルツ) 🅲
B2 浜でギターを弾いてたら (藤野ひろ子)☆
B3 風 (はしだのりひことシューベルツ)☆ 🅷
B4 恋の花うらない (ビリー・バンバン)☆ 🅱
B5 鳩のいない村 (藤野ひろ子)
B6 坊や大きくならないで (マイケルズ)☆ 🅱
演奏: バロック・メイツ+スィンガーズ・スリー(☆)
編曲: 小川寛興
定価: 1,500円
地下地上構わず、フォークの風が吹き荒れた69年。過激にして内省的、現実主義にして現実逃避系と、捉え所のないイメージはあったけれど、ある部分を拾い上げると実に爽やかな印象が浮かび上がる。それを具象化して見せたのがこのアルバム。歌謡曲の下世話な部分とオーバーラップしない程度にポップな内容の曲を集め、メロウなサウンドで聴きやすいインストに仕上げている。またこの曲か、と呆れつつも、心にもたらす安らぎは並の歌無歌謡盤とは桁違い。さすが、職人・小川寛興先生の成せる技。
まず「或る日突然」。あの印象的なイントロを生かしつつ、チェンバロの響きで高貴感を強調。そこに吹き込んでくるシンガーズ・スリーのスキャット・コーラス。まさに職人芸。匿名性の高いコーラスとは一味も二味も違う。2コーラス目で伊集加代さんが奔放にさえずり始めると、フルートが絶妙に応える。見事すぎるヴァージョンである。自社推し枠のあっと驚く選曲もあり、「海はふるさと」はB級フォークなんて枠に入れるのがもったいない名演に昇華されているし、「浜でギターを弾いてたら」は改めて名曲だと再認識させてくれる。「恋の花うらない」はモンキーズの「ホールド・オン・ガール」かと思わせるアレンジが効いている。コーラスの入っていない曲では、突如プログレ風な展開を見せる「さすらい人の子守唄」が聴きもの。唯一、原曲の持つメッセージ性を歌なしでさらに重厚に表現した「鳩のいない村」が異色(原曲は五木寛之の「恋歌」がベースになっている反戦メッセージ・ソング)。やはり、人の声に勝る楽器はないなと、時には思わさせられる1枚なのです。