クラウン GW-5205
魅惑のヒット歌謡ベスト18 火の女・おもいでの長崎
発売: 1971年10月
A1 さよならをもう一度 (尾崎紀世彦)Ⓐ 🅺
A2 おもいでの長崎 (いしだあゆみ)Ⓐ 🅵
A3 火の女 (森進一)Ⓑ 🅲
A4 お祭りの夜 (小柳ルミ子)Ⓑ 🅶
A5 17才 (南沙織)Ⓒ 🅲→8/16
A7 ごめんね (小林旭)Ⓐ
A8 いつもなら (朝丘雪路)Ⓐ 🅴
A9 昨日・今日・明日 (井上順)Ⓑ 🅱
B1 雨の日のブルース (渚ゆう子)Ⓐ 🅵
B2 長崎から船に乗って (五木ひろし)Ⓐ 🅶
B3 さすらいのギター (小山ルミ)Ⓑ 🅴
B4 お嫁に行くなら (安倍律子)Ⓑ
B6 港の別れ唄 (内山田洋とクール・ファイブ)Ⓐ 🅳
B7 愛の巡礼 (藤圭子)Ⓐ 🅲
B8 涙の誓い (和田アキ子)Ⓑ 🅲
B9 青空は知らない (堺正章)Ⓑ 🅴
演奏: まぶち・ゆうじろう’68オールスターズⒶ
いとう敏郎と’68オールスターズⒷ
ありたしんたろうとニュービートⒸ
編曲: 福山峯夫
定価: 1,500円
グッモー…と、順さんのツイート風に書き出しましたが…ここでのアーティスト名表記には気を遣っているつもりですけど、順さんの当時のレコード上での表記はあくまでも「井上順之」なんですよね。尊重したい気持ちもありますが、現在のポピュラリティを考えるとむしろしっくりこない。「錦野旦」や「安倍里葎子」(今はまた変えちゃってますが)になるとそうでもないんですが…グループ名の場合は「南こうせつとかぐや姫」が同じような感じだし。「世良公則&ツイスト」の場合は、4枚目のシングルで「ツイスト」名義になるまでは、そう表記されるのに慣れちゃってたから、なるべくオリジナルに従いたいところ。いずれにせよ、当時のメディア慣習に影響されるのは仕方ないです。
そういうの関係なしに、根本的間違いを犯してしまった表記が一件あって、今年になってからは厳格に従うことを心がけていますが…来月16日あたりにこっそりばらしますね…(汗)
というわけでクラウン3種盛り故に前菜をめちゃ盛ってしまいました…この頃のは1枚ものが主流だし、効果的に凝縮されているので聴きやすく、さらにジャンク市場に出まくってるので近寄りやすい…この盤はジャケットが印象的なこともありよく見かけるし、現に手元に2枚ある(うっかりして2枚目を買った、わけではありません)。ダークな色調に人物像をまとめ、真ん中に文字を入れたセンスは抜群だし、裏も明るくまとめたらガイドライン接触レベルだ。前作『川の流れのように』からは、ニュービートの印象的な2曲が引き継がれており、両方持ってると「17才」を2枚がけできる(ダイエー盤「ローズ・ガーデン」を持ってると余計楽しめる)。
サウンド的には安定のいつもの調子(「お祭りの夜」でのコルネット・ヴァイオリン使用はちょっと異色だが)ですが、12番目のヴァージョン登場となる「よこはま・たそがれ」の1分22秒という短さに着目。1曲あたりの目方を軽くするため、1コーラス省略とかは歌無歌謡では必須作業ではあるけれど、いくらなんでもここまで短くしなくても…1コーラスのみの演奏でしかもドラムを執拗に聴かせるアレンジ。原田寛治ならドラムソロだけで終わってしまう(爆)。逆にこのやり方なら、全曲1分台にしてLP1枚に40曲ぶち込み、レジデンツ『コマーシャル・アルバム』の方法論を逆説的に実践した歌無盤が作れるではないですか…多少スピードを速くしようが、演奏だけなら許されるし。試験的に作ってみようかな…喫茶店音楽としては、慌ただしくて使いづらそうだけど。あと著作権的にもややこしくなりそうだし。
いずれにせよ、紅茶とトーストとゆで卵が揃った場末の喫茶店の朝には、こんな音楽がしっくりきます。クリームソーダとか飲みたくなったら、ビクターやソニーの盤を流したいですね。