黄昏みゅうぢっく〜歌のない歌謡曲に愛をこめて〜

昭和40年代の日本大衆文化の重要構成要素、「歌のない歌謡曲」のレコードについて考察します。

今日は千葉マリヤさんの誕生日なので

アトランティック QL-6058A 

華麗なるドラム・ベストヒット20 あなただけでいい/ベイビー

発売: 1972年7月

ジャケット

A1 BABY (平田隆夫とセルスターズ) 🅵

A2 あなただけでいい (沢田研二) 🅵

A3 純潔 (南沙織) 🅺

A4 ひとりじゃないの (天地真理) 🅺→10/18

A5 ふりむかないで (ハニー・ナイツ) 🅲→10/18

A6 緑の季節 (山口いづみ) 🅲

A7 運がよければいいことあるさ (堺正章) 🅱

A8 恋は波まかせ (千葉マリヤ) 🅱

A9 待っている女 (五木ひろし) 🅶

A10 さようならの紅いバラ (ペドロ&カプリシャス) 🅰→5/28

B1 太陽の彼方 (ゴールデン・ハーフ) 🅳→10/18

B2 そして今は (ペドロ&カプリシャス) 🅱

B3 素足の世代 (青い三角定規) 🅲

B4 心の痛み (朱里エイコ) 🅳

B5 瀬戸の花嫁 (小柳ルミ子) 🅴→5/28

B6 幸福泥棒 (井上順) 🅲

B7 結婚しようよ (吉田拓郎) 🅹

B8 太陽に愛されたい (ニュー・キラーズ)

B9 希望の旅 (平山三紀) 🅱

B10 嵐の夜 (にしきのあきら) 🅱→10/18

 

演奏: 市原明彦 (ドラムス)/ワーナー・ビートニックス

編曲: 原田良一

定価: 1,800円

 

さぁ、いよいよ頂に到達だ…この1年間、寺内タケシさんの訃報に「無」を貫いた1日を除き、364枚の歌無アルバム(歌謡以外40枚含めて)を黙々と語り通した「黄昏みゅうぢっく」。ちょっと深刻なムードに傾いてしまったここ数日ですが、最後の最後はやっぱり派手に行きたいねというわけで、ワーナー・ビートニックスです。初めも終わりもワーナー・ビートニックス…えっ、最初はトリオのサウンド・メーカーズじゃなかったっけ?確かに、始めた段階ではそれとビートニックスの深い関係になんて、気付いてさえいなかったし。もう、聴き倒す事そのものが学習の連続でした。密かに支えて下さった皆様、特に若き同胞・小林音楽堂さんに、そして数多の名ミュージシャン及び制作者の皆様(some are dead…いや、もはやmostか?)に、改めて感謝します。中でもこのアルバムを始めとするビートニックスの名盤を世に送りまくった大野良治さんに、再度追悼の意を込めて最大限の感謝。もちろん、影の立役者・島雄一さんにも。

こうして基本の基本に戻ってくると、何度もいろんなヴァージョンで聴いたおなじみの曲がさらに鮮烈に聴こえてくるし、このサウンドこそが自分のお気に入りだと改めて思います。こんな中にさえ、今の今まで登場してなかった曲が1曲あるし。大体ワーナー・ビートニックスのコンプリート自体、まだまだ遠いですから。学習の旅はまだまだ続きます。「緑の季節」「恋は波まかせ」のような通好みの曲は、こうして躍動感の強いサウンドで聴くといい入口になり得るし、「待っている女」のトランペットに苦心している様に、秘められたテヘペロ性が露呈してニヤリとしたり。「素足の世代」だけはどうしてもマキシム/ポリドール盤に譲ってしまうけど、全体的に熱くならずにいられない、ビートニックスらしさ9割5分咲きという感じの好盤だ。

 

さて、おまけということで、昨年末一旦集計した曲毎登場回数カウントダウンを、今度は39位(42曲)まで拡張して、お開きにしたいと思います!

 

㊴さすらい人の子守唄 10ヴァージョン/11枚

ちいさな恋 10ヴァージョン/11枚

若者たち 10ヴァージョン/11枚

別れの朝 10ヴァージョン/11枚

㊱うそ 10ヴァージョン/12枚

なみだ恋 10ヴァージョン/12枚

わたしの城下町 10ヴァージョン/12枚

㉟哀愁のページ 10ヴァージョン/13枚

㉞北の宿から 10ヴァージョン/18枚

㉘あなた 11ヴァージョン

恋の風車 11ヴァージョン

恋人 11ヴァージョン

純潔 11ヴァージョン

花嫁 11ヴァージョン

ふたりは若かった 11ヴァージョン

㉖白いギター 11ヴァージョン/12枚

港町ブルース 11ヴァージョン/12枚

㉕さよならをもう一度 11ヴァージョン/13枚

㉔裸のビーナス 11ヴァージョン/14枚

神田川 11ヴァージョン/15枚

よこはま・たそがれ 12ヴァージョン/13枚

恋の追跡 12ヴァージョン/13枚

⑳胸いっぱいの悲しみ 12ヴァージョン/15枚

⑱くちなしの花 12ヴァージョン/16枚

なみだの操 12ヴァージョン/16枚

⑯心もよう 12ヴァージョン/17枚

夜汽車 12ヴァージョン/17枚

シクラメンのかほり 12ヴァージョン/21枚 (枚数ではトップ)

⑫ひとりじゃないの 13ヴァージョン/14枚

夜明けのスキャット 13ヴァージョン/14枚

禁じられた恋 13ヴァージョン/14枚

長崎は今日も雨だった 13ヴァージョン/15枚

⑨女のみち 13ヴァージョン/16枚

京のにわか雨 13ヴァージョン/16枚

⑧旅の宿 14ヴァージョン/16枚

⑦草原の輝き 14ヴァージョン/18枚

⑥白いブランコ 15ヴァージョン

襟裳岬 15ヴァージョン/18枚

④或る日突然 17ヴァージョン

瀬戸の花嫁 17ヴァージョン/20枚

時には母のない子のように 17ヴァージョン/20枚

①風 18ヴァージョン

 

それでは、また明日!(あれっ