キング SKK-405
あの人の足音 ニュー・ポップス・スペクタクラー
発売: 1968年1月
A1 あの人の足音 (伊東ゆかり)
A2 世界は二人のために (佐良直美) 🅱
A3 霧のかなたに (黛ジュン) 🅳
A4 バラ色の雲 (ヴィレッジ・シンガーズ) 🅴
A5 ブルー・シャトウ (ジャッキー吉川とブルー・コメッツ) 🅴
A6 愛のこころ (布施明) 🅱
B3 マリアの泉 (ジャッキー吉川とブルー・コメッツ) 🅴
B4 恋のギターラ (梓みちよ)
B5 北国の二人 (ジャッキー吉川とブルー・コメッツ) 🅱
B6 小指の想い出 (伊東ゆかり) 🅳
演奏: レオン・ポップス
編曲: 石川皓也
定価: 1,500円
昨日の盤の次の番号でリリースされたアルバムですが、1967年と1968年ってだけでも質感に大違いなんですよね。ポップス・リスナーとしてはそれは当たり前の考え方なんですけど。どうなんでしょうか、歌無歌謡リスナーとしては。
名門レオン・ポップスがいつもの調子で送る快活なヒット・セレクション。こちらの題字もストーンズのシングルのジャケとかで見慣れたタッチ(「この世界に愛を」が近いか)で、曲も5曲重なっていますが、こちらはポップス色濃いと言えども従来の歌謡路線に忠実に、ミポリンの大先輩にあたる自社タレントの曲も半数近い(「世界は二人のために」は翌年、コロネードスのカバー盤がリリースされているため、それを含めると半数)。若々しいイメージに囚われることなく楽しめますが、さすがに年季の入ったユニークなサウンドメイクはこちらでしか味わえません。名物である電気処理をかました鍵ハモは大活躍しているし、フルートの溶け込み方も全体のイメージに見合ったものになっている。そして、雄大なストリングスはやはりこの名義の特色。爆走するドラム・サウンドとこれらの要素が一体化した「バラ色の雲」が特に素晴らしく、昨日のアルバムの若々しさと一味違う。
今まで登場してなかったのが不思議な「恋のフーガ」(自社曲なのに作曲者をミスクレジットしてる…でも実は、これはキングあるあるなんですよね。通常の歌謡シングルでもざらですから。「恋の呪文」とか)も疾走感がオリジナル以上で、聴きごたえ充分。「モナリザの微笑」はなんと3日連続登場(当初の予定ではそうでした)で、当時のタイガースの勢いが窺える。クラシカル度全開でここでの解釈が最もしっくり来るな。「マリアの泉」も昨日の盤以上にGS度が高い。キングらしいドラムのビッグな音が、エレガント度をより強調している。思えばあの名曲、三井里子「これだけは云いたくない」もこの月のリリースだった。同じような面子が演奏しているはず…この辺もサブスクフル解禁に期待したいところ。もちろん歌無歌謡も。