それでは、いよいよカウントダウン開始します。
10位
旅の宿
歌/作曲: 吉田拓郎
作詞: 岡本おさみ
72年7月1日発売/オリコン最高位1位(5週)
🅰ツゥイン・ギターズ/ワーナー・ビートニックス (編曲: 原田良一) 21/4/25
ツゥイン・ギターズらしいユニークなイントロがついている、実に特性がよく出たヴァージョン。通俗的なムードがありつつ、カントリー・タッチが感じられるのが異色。
🅱ヒット・サウンド・オーケストラ (編曲: 馬飼野康二) 21/6/13、8/14
スタンダードな感じだが、このパーカッションの音が妙に耳に残る。奔放なピアノ・サウンドも良い。
🅲ミラクル・サウンズ・オーケストラ (編曲: 福井利雄) 21/7/7
これもスタンダードな感じで、イントロのトランペットがソフトな印象。鍵ハモのブレスが生々しく、いかにもミラクルサウンズ。
🅳秋本薫(テナー・サックス) オールスターズ (編曲: 川上義彦) 21/8/18
地味にこじんまりとまとまっている。電気ハープシコードが独特の響き。
🅴HARVEST ORCHESTRA (編曲: 無記名) 21/8/30
75年の録音と思われるので、ちょい進んだ響き。泥臭さを消化しつつも場末感がある。
🅵奥田宗宏とブルースカイ・ダンス・オーケストラ (編曲: 岩井直溥) 21/9/11
出た!「今宵踊らん」!大舞踏会の世界にイケイケモードで滑り込み、ロマンチシズムのかけらもない。それもまた良い。
🅶ありたしんたろうとニュービート (編曲: 福山峯夫) 21/10/2、22/11/5
激しいドラムに始まり、テンポを落としつつもロック度の高いアレンジ。随所でドラムソロが弾けまくる。
🅷サウンド・オブ・ドゥリーマース (編曲: 小谷充) 21/10/4
これも74年録音なのでピーク後の解釈。イントロの構造を変えてドリーミーに仕上がっている。口笛をフィーチャー。一瞬メロトロン的な音も入っているが、本物のトロンボーンかも。
🅸ザ・フォーク・ライダーズ (編曲: 無記名) 21/10/22、22/3/24
イントロのメロディーがちょっとだれる感じで、バックに入っているフルートがこれまたメロトロンっぽい響きだが、グリッサンドで本物と解る。これもピークを過ぎてからの録音だろう。けだるい。
🅹三笠輝彦 (テナー・サックス)/ブリリアント・ポップス77 (編曲: 小谷充) 21/11/25
こちらはリアルタイムに近い録音だが、基本アレンジは🅷とほぼ同じなのでそちらは使い回しだろう。ワーナーにしては保守的仕上がり。
🅺ニュー・サン・ポップス・オーケストラ (編曲: K.Kono or T.Ito) 21/12/2
『フォーク・ムード』のカラーを象徴する異色ヴァージョン。ムーディに始まり終始期待を爽快に裏切って進行する。フルートがアンニュイに響き、エンディングで過激に炸裂する。
🅻小泉幸雄とクインテット (編曲: 小泉幸雄) 22/1/6
チージーなオルガン…と思いきや、鍵ハモを大フィーチャー。この寂れた感じがやはりこの曲にお似合い。
🅼はちの巣 (編曲: 宮本光雄) 22/1/24
アレンジ的に最も正統派に近い…が、ちょっと外したようなオカリナの響きが妙に乙女度が高く、転調してからはリコーダーにバトンタッチ。中学生ロマン的感触。
🅽ブルーナイト・オールスターズ (編曲: 土持城夫) 22/3/14
テンポが落ちて真っ当に気怠い響き。フルートが妙に乙女っぽい。『フォークの旅』(🅴)でリサイクルされなかったのは正解。
🅾山内喜美子 (琴)/キャニオン・オーケストラ (編曲: 小杉仁三) 22/4/19
妙にファンキーなオルガン入りのイントロから山内さんが華麗に舞い始める、不思議な和風情緒を感じさせる名解釈。
🅿︎稲垣次郎 (サックス、フルート)/コロムビア・ニュー・ビート (編曲: 荒川康男) 22/5/1
イントロの感じ、一瞬「今宵踊らん」かと思った。レイジーなラテン色に包まれてフルートがアンニュイに響く。パーカッションが孤高に自己主張
🆀ゴールデン・サウンズ (編曲: 荒木圭男) 22/5/2
普通。それにしてもこの曲、やたらフルートが使われる傾向があるけれど、煤気の簪的イメージがあるのだろうか?
以上、17ヴァージョン(19枚収録)