クラウン GW-5265
女のみち・ひとり酒場で 京琴・艶歌をうたう
発売: 1973年8月
A1 港町ブルース (森進一) 🆆
A2 ひとり酒場で (森進一) 🅱
A3 女のブルース (藤圭子) 🅹
A4 星影のワルツ (千昌夫) 🅶
A5 長崎慕情 (渚ゆう子) 🅹
A6 博多の女 (北島三郎)☆
A7 池袋の夜 (青江三奈) 🅳
B1 長崎ブルース (青江三奈)
B2 女のみち (宮史郎とぴんからトリオ) 🅿︎
B3 京都の夜 (青田健二) 🅱
B4 下町育ち (笹みどり)☆ 🅱
B5 柳ヶ瀬ブルース (美川憲一)
B6 花と蝶 (森進一) 🅼
B7 命預けます (藤圭子) 🅽
演奏: 山内喜美子/クラウン・オーケストラ
編曲: 福山峯夫、福田正 (☆)
定価: 1,800円
フルートは自分も演奏するので、萎縮しながら聴いてしまうけれど、琴となればそうはいきません。癒されるのみです。というわけで、今月は予期せず山内さん多め月間になってしまいました。
山内さんとクラウンはあまり結びつくイメージがないなと思ってましたが、67年に早々と『京琴による艶歌歌謡ヒット集』を残していて、94年の『琴・ザ・ビートルズ』に至るまで散発的に幾つかの録音があったと思われます。その正当な後継者として、宮西希さんに望みを託したのかな(汗)。彼女の「なごり雪」は最高ですよ。
そんな散発的な録音の1枚。クラウンのルーティン・サウンドのカラーとちょっと違う福山峯夫仕事として聴くと結構面白い。ヒットした時期に捉われず、演歌スタンダードを手堅く演っているけれど、この京琴の調べに脳をくすぐられるのだ。トップの「港町ブルース」、オーセンティックなヴァージョンにない響きだなぁと聴いていると、イントロ5小節目がちょっとおかしなことに…リアルタイムヴァージョンじゃない故、滑った感じもしょうがないが、右側に固定したドラムなど、70年代ならではの音が同居しているのも不思議な感触だ。さらに「ひとり酒場で」にいくと、初っ端からなんとメロトロンが!メロトロンと京琴が同時に鳴っているなんて、これは極上の桃源郷。ニュービートのセッションで使ったのが放置されていて、そのまま使ってみたのだろうか。 「星影のワルツ」にもメロトロン登場。指の舞いが伝わってきそうなダイレクトな響きに、山内さんの色気を感じる。その後ろから見守るメロトロンが異次元の感触だ…これは66年の録音技術で聴いてみたかったところ。テイチクの「うーうー」ヴァージョンが強力すぎる「長崎慕情」も、メロトロン登場で異なるカラーが出ているし、「女のみち」はトリオ/ワーナー盤のエクスペリメンタル色が薄れて軽くはなっているが、これにもメロトロン入り。以上の2ヴァージョンで山内さんの魅力に参ってしまった人をも、決して飽きさせないはず(自分だ…汗)。かと思えば、前述した67年のアルバムから引っ張ってこられたクラウン自社曲も2つ入っている。録音技術的に67年色が出てしまっているが、全体の流れから浮いている感じはなくて、6歳若い彼女の演奏も違和感なくはまっている。むしろ、68年以降のクラウンの音を聴き過ぎた耳には、ガチすぎて新鮮すぎるほどだ(汗)。「下町育ち」にはサイケ感さえ感じられるし。「池袋の夜」や「柳ヶ瀬ブルース」のハワイアンサウンド(山下洋治か?)も新鮮な味付けで、後者にはメロトロンも入っているし、萌え萌え大爆発(汗)。
今年に入ってからジャンクコーナーで救済した盤なのに、状態も良かったし、これは美味しい買い物でした。もっとこんな調子で掘れりゃいいんだけどね…