このエリアには筒美京平作品が沢山出てきますので、今まで2つだった「筒美京平」タグが大量に伸びると思いますよ(汗)。
31位 (タイ)
ふたりは若かった
歌: 尾崎紀世彦
作曲/編曲: 筒美京平
作詞: 阿久悠
72年3月25日発売/オリコン最高位11位
🅰山下洋治とハワイアン・オールスターズ (編曲: 山下洋治) 21/4/17
オリジナルの質感に近づけつつ、ウクレレを加えてノリを軽くしている。スチールのトーンがお茶目。
🅱ゴールデン・サウンズ (編曲: 荒木圭男) 21/4/19
ちょっとだけテンポアップして派手目。ただ、その分奥深さを失っているような印象も。ドラムがかなりがんばっている。
🅲ミラクル・サウンズ・オーケストラ (編曲: ?) 21/5/8
これも必死でオリジナルに近づけている感が。女性コーラスが潔白なカラーを持ち込む。これをフィーチャーした『最新ヒット歌謡』のA面のストーリー性に点火する役に相応しい。
🅳市原明彦/ワーナー・ビートニックス (編曲: 原田良一) 21/5/28
炸裂するドラムを合図にめちゃテンポアップしたロックヴァージョン。この爆発ぶりは決して唱和させてくれない。
🅴山内喜美子/ビクター・オーケストラ (編曲: 舩木謙一) 21/6/16
ここで思いっきり屈折する。和風なおしとやかさを前面に出し、オリジナルの雰囲気は見事に別世界に。Bメロなど完全に解体・再構築されている。
🅵松浦ヤスノブとテイチク・オーケストラ (編曲: 北野ひろし) 21/7/23
オリジナルの雰囲気は出ているが幾分軽め。サックスの音にもそれほど下世話さがなく、ポップな感覚に回帰させてくれる。
🅶三笠輝彦/ブリリアント・ポップス77 (編曲: 小谷充) 21/8/22
これも🅵に近い印象なのだが、サックスの音により夜の雰囲気が充満していて、かなりの大人っぽさ。一瞬出てくるフルートも不思議な音色だ。
🅷ブルーナイト・オールスターズ (編曲: 土持城夫) 21/12/1
これもまたサックス中心で上2つとあまり変わらない印象だが、Bメロで派手なギターがアシストしているのに要注意。これが次のヴァージョンの重要性を導くのだ…
🅸MCAサウンド・オーケストラ (編曲: ?) 22/1/10
ノークレジットだが、MCAの前作アルバムとの兼ね合いでこれも土持仕事と思われる。よって、🅷との共通点がいくつかあるが、MCAならではのサウンド構築でより重厚な音に仕上がっている。オクターブ処理されたサックス、Bメロのギターもディストーションにより破壊的な響き。これらと重厚なストリングス、タイトなドラムとのコンビネーションでドラマティックなサウンド演出。これはオリジナル越えしている!
🅹マーキュリースタジオグランドオーケストラ (編曲: ?) 22/3/7
これまたがんばってオリジナルに近づけているが、せこいマイナーレーベル色があらゆる部分に露呈。一人負けしてるような感じがある。
🅺大野雄三/ワーナー・ビートニックス (編曲: 青木望) 22/3/19
ハーモニカにより青春の日々を振り返るようなニュアンスが出ている。一部のコードがせこくなっているのもそんな感じを助長しているようだ。
🅻原田寛治とオールスターズ (編曲: 前田憲男) 22/4/10
やはりドラム以外聞こえなくなってしまうヴァージョン。これもかなりのテンポアップで、ドラムのがんばりの割に重厚さが薄れている。
🅼バッキー白片とアロハ・ハワイアンズ (編曲: バッキー白片) 22/4/27
🅴と並ぶ、オリジナルから大幅に逸脱したアレンジだが、この骨抜きした解釈が隠れていた「イマジン」的カラーを浮き彫りにしているのが面白い。
🅽コロムビア・ニュー・ビート (編曲: 荒川康男) 22/5/1
これまた意表をついたフォークロック的アレンジながら、オリジナルの感じは失っていない。『’72ヒット曲要覧』の荒川アレンジ曲の狂乱の中では、息抜き的部分かも。
以上、14ヴァージョン (14枚収録)。ほぼ平行線のバトルになりましたが、やはり優勝は🅸に。