純潔さを様々な形で変容しているヴァージョンの戦い!
31位 (タイ)
純潔
歌: 南沙織
作曲/編曲: 筒美京平
作詞: 有馬三恵子
72年5月21日発売/オリコン最高位3位
🅰山下洋治とハワイアン・オールスターズ (編曲: 山下洋治) 21/4/17
ちょっとテンポを落としてハワイアンサウンド。鋭角的なスチールの音が乙女心をずっしり。ウクレレもグルーヴィに刻まれる。
🅱ゴールデン・サウンズ (編曲: 荒木圭男) 21/4/19
ゴールデン・サウンズらしく無難なのだけど、思わず踊り出したくなる。
🅲ツゥイン・ギターズ/ワーナー・ビートニックス (編曲: 原田良一) 21/4/25
ツゥイン・ギターズらしさが全開。これもダンサブルなのだけど、所々に重いディストーションたっぷりの音が潜んでいてちょっぴり邪心。
🅳栗林稔/ワーナー・ビートニックス (編曲: 竜崎孝路) 21/4/30
かなりテンポアップ。ドゥ・イット・アゲイン系のノリで一気に駆け抜ける。
🅴ミラクル・サウンズ・オーケストラ (編曲: ?) 21/5/8
まだ福井利雄クレジットが出る前のミラクルサウンド。顔が見えない無難なサウンドだけど、乗れるのは乗れる。
🅵佐野正彦/エマノンストリングス楽団 (編曲: ピーター・ギブス) 21/6/12
ピーター・ギブスらしくちょっと手触りが違う。リズムセクションの響きがかなり尖っているけど、歌の部分に入るとドラムが相当引っ込む。2番のフルートが純情な響き。
🅶山内喜美子とオーケストラ・プラッツ (編曲: 山路進一) 21/7/23
サイケで実験的な一人琴アンサンブル。さりげない味付けが他と一線を隠していて、かつ純情たっぷり。おしろいの香りが漂ってくる。
🅷奥田宗宏とブルースカイ・ダンス・オーケストラ (編曲: 岩井直溥) 21/9/11
「今宵踊らん」モードに則ってロック色を排除しているのに、全然違和感がない。根本的なグルーヴがどのヴァージョンをも貫通しているな。2番に行くあたりでなかなかヤバい展開をしている。
🅸かなり良悟/ダイアモンズ (編曲: 荒木圭男) 21/12/15
ギターが全面に出ている分、ゴールデン・サウンズに比べると守りに入っている感じ。
🅹大野雄三/ワーナー・ビートニックス (編曲: 小谷充) 22/3/19
ハーモニカが純情たっぷり。バス・ハーモニカもふんだんに入っていて萌えるし、さりげなく隠れるファズ・サウンドも効果的。「恋は大事ね~」の直後のコードに危険さを感じる。最後の方もヤバい展開だ。
🅺市原明彦/ワーナー・ビートニックス (編曲: 原田良一) 22/3/31
ワーナーが4ヴァージョンあるけど(口笛とサックスも入れると6種類!)、やはりこれが一番過激な展開。その分純情度が弱いので説得力が薄れている感じ。
🅻原田寛治とオールスターズ (編曲: 川上義彦) 22/4/10
例によってドラム以外自然に聴こえなくなるヴァージョン。それ故にダンサブルな感じが希薄になっている。
🅼コロムビア・ニュー・ビート (編曲: 荒川康男) 22/5/1
最も過激なヴァージョンはこれ!ゴリゴリしたベースが先導する戦慄のアフロビート。ホーン・セクションもテープフランジで重厚に強化。隙のないアレンジで凝固しながら、かつダンサブル。市原盤や寛治盤さえをも、グルーヴの強さで圧倒している。
🅽いとう敏郎と’68オールスターズ (編曲: 福山峯夫) 22/11/5
最も場末色濃いサウンドでありつつ、グルーヴも保持されている。これは曲の強さ故でしょう…2番で転調してさらに危ない展開に及ぶ。
以上、14ヴァージョン (14枚収録)。🅼が最強なのは言うまでもないけど、レベルの高いバトルでした…シンシアの最初の4曲の段階でクリスタル・サウンズが発足していなかったのは惜しい。こうして考えると、クリスタルとはソニーのアイドル強化路線に則ったプロジェクトだったなって思います。