クラウン GW-5234
浜辺の歌・叱られて 森ミドリ・心の故郷を訪ねて
発売: 1972年9月
A1 赤とんぼ 🅱
A2 叱られて
A3 浜辺の歌 🅱
A4 椰子の実
A5 出船 (唱歌)
A6 かやの木山の
A7 雪の降る街を
B1 花 (瀧廉太郎) 🅱
B2 夏の思い出
B3 花のまち
B4 待ちぼうけ 🅱
B5 村祭
B6 ちんちん千鳥
B7 城ヶ島の雨
演奏・編曲・ナレーション: 森ミドリ
構成: 島本十郎
定価: 1,500円
今日が誕生日のトッド・ラングレンも思わず脱帽しそうなマルチ才女・森ミドリの初レコーディング作品となった本作は、日本の叙情歌14曲に挑んだアルバム。作曲家・野田暉行氏の斡旋によりレコード制作が実現したこと以下、興味深い談話が満載の自らによるライナーノーツ(もう片側には自らのイラストが掲載と、正に多才さを見せつける)付きで、当時の制作状況の大らかさが伝わってくるが、内容的には相当の冒険作である。ゆるゆるなオルガン演奏と気軽に聴き流せないのだ。
72年8月8日、声楽用の主旋律だけ記された楽譜を持ってスタジオ入り。感性のままその場でアレンジを加え演奏したものを一発録音。翌月発売という早技だ。幼い頃からピアノに親しんでいたとはいえ、電子オルガンプレイヤーとしてはまだ3年目。その段階までに育まれたセンスを思いっきり、おなじみのメロディーにぶつけている。ただ和声感覚を拡大するにとどまらず、その場でどの音を使うかまで決めねばならないから、相当の勇気がないと臨めない「スポンテニアス制作」なのだ。故に、聴く側もある程度緊張感を強いられる。それを和らげるかのように、数ヶ所に本人によるナレーションと効果音が挿入される。音で聞く「物語」に昇華されているのだ。
1年後のRCA録音では、相当カラフルな音の選択肢を提供したビクトロンも、ここではまだ初歩的な音色を出しているにとどまり、録音もダイレクト出力とスピーカーの出音を微妙にバランスを取りながら、ある程度ステレオ感を出している。所々にレバー操作らしい音が聴き取れるのが、ライヴ感を高めていて良い。「花」や「夏の思い出」は特にポップ感覚が前面に出た解釈で、RCA盤に通じる魅力が感じられる。「村祭」もサンプリングネタに成り得そうな快演。それにしても、エレクトーン、ビクトロン、ドリマトーンと全てのレコードに手を染めたクラウンの懐の大きさったら。これでテクニトーンのレコードでも残されていたら完璧だったのに。
森ミドリのクラウン録音はもう1枚、『エーゲ海の真珠/ヨーロッパの旅』(GW-5260)があり、タイトル曲は6月1日にレビュー済みの『プリーズ・ミスター・ポストマン』に抜粋されている。RCAでのポップス路線が始まるのは、その発売のわずか2ヶ月後のこと。