アトランティック QL-5034~5A
華麗なるドラム・ベストヒット40 漁火恋唄・悲しみよこんにちわ
発売: 1972年11月
A1 24000回のキッス (ゴールデン・ハーフ) 🅱
A2 悲しみよこんにちわ (麻丘めぐみ) 🅴
A3 春・夏・秋・冬 (後藤明)
A4 漁火恋唄 (小柳ルミ子) 🅳
A5 生まれかわれるものならば (いしだあゆみ) 🅱
A7 虹をわたって (天地真理) 🅶
A8 小さな体験 (郷ひろみ)
A10 サラダ・キャンディ・オレンジ (平田隆夫とセルスターズ)
B1 恋の約束 (西城秀樹)
B2 同級生 (森昌子) 🅲
B3 死んでもいい (沢田研二) 🅱
B4 御案内 (ウイッシュ)
B5 あなたに賭ける (尾崎紀世彦) 🅳
B6 古いお寺にただひとり (チェリッシュ) 🅲
B7 放浪船 (森進一) 🅳
B8 ラヴ・ソング (井上順)
B9 恋の衝撃 (朱里エイコ) 🅱
B10 僕だけひとりぼっち (伊丹幸雄)
C1 夜汽車の女 (五木ひろし) 🅵
C2 京のにわか雨 (小柳ルミ子) 🅴→7/1
C3 哀愁のページ (南沙織) 🅷
C4 夜汽車 (欧陽菲菲) 🅱→4/30
C5 孤独 (和田アキ子)
C6 ひとりじゃないの (天地真理) 🅺
C7 結婚しようよ (吉田拓郎) 🅷
C8 太陽の彼方 (ゴールデン・ハーフ) 🅳
C9 今日からひとり (渚ゆう子) 🅳→5/28
C10 嵐の夜 (にしきのあきら) 🅱
D1 恋の追跡 (欧陽菲菲) 🅷
D3 ふりむかないで (ハニー・ナイツ) 🅲
D4 許されない愛 (沢田研二) 🅴
D5 誰も知らない (伊東ゆかり)☆ 🅲→7/4
D7 ちいさな恋 (天地真理)☆ 🅰→5/28
D8 友達よ泣くんじゃない (森田健作) 🅰→5/28
D9 涙 (井上順)☆ 🅰→5/28
D10 悪魔がにくい (平田隆夫とセルスターズ) 🅳
演奏: 市原明彦 (ドラムス)/ワーナー・ビートニックス
編曲: 原田良一、穂口雄右(☆)
備考: SQ方式4チャンネル・レコード
定価: 3,000円
歌無歌謡界でも最大級のリスペクトをもって扱われているHIROMI GOの誕生日、敢えて歌無歌謡的にはあまり目立たない2枚目のシングル「小さな体験」を取り上げたこのアルバムを引っ張り出してきました。72年、ワーナー・ビートニックス(+ブリリアント・ポップス77)の勢いは怒濤の如しで、1枚もののアルバム21作、2枚組を7作リリース。うち1枚もの4作と2枚組2作がドラムものでした。この2枚組には、当然のように1枚ものと同じテイクも多数収録されていますが、独自のセレクションもいくつかあり、ディープなリスナー(いたのか?)にはたまらない内容になっています。何せ、ドラムメインで40曲突っ走るのは並大抵の力じゃ無理だし、聴く方も相当の覚悟がいるはず。
個人的にはビートニックスのアルバムの中でも最も思い入れの強い『虹をわたって/死んでもいい』からもかなりの曲が流用されているので、そちらの方に温存したい話もいくつかありますが、とにかく飛ばす飛ばす。トップの、ゴールデン・ハーフにより蘇ったイタリアの古いヒット曲「24000回のキッス」からして快調すぎる。複数のマイクを使ってシャープに捉えられたドラム・サウンドをさらに2回重ね、あまりにも重厚すぎる音作りを試みているし、ギターも煽りまくり。「悲しみよこんにちは」は逆にメロウな雰囲気を地道に支える方に徹している。その次の「春・夏・秋・冬」なんて、殆ど記憶に残ってない曲だけど(泉谷しげるの曲が同時期だけど、当然異曲)、レゲエっぽいオルガンも入ったりしてなかなかかっこいい。と思えば、「漁火恋唄」ではパラドックス大爆発。どう凄いかは聴いてびっくり、だけど、これを走りっぱなしのアルバムにちゃっかり入れるところもまた、当時のワーナーの勢いの現れなのかも。以降も、もろフランソワーズ・アルディのアレな「若草の頃」や、厭世観がただならぬ「御案内」などをペースチェンジャーとして配しつつ、ひたすら走りまくるアトランティック・ドラム。「流浪船」など、のちの水谷公生&トライブ版「夫婦鏡」に通じる美学の萌芽さえ感じさせる演歌ロックも。何が一番凄いかというと「孤独」なのだが、これに関しては初出盤となる『虹をわたって/死んでもいい』を取り上げる日の主題に直結しているので、今日はノーコメントとします。
ジャケットいいですよね。誤字さえなければ、ですが(敢えて、本文内の曲名のみ修正してます)。添付された歌詞、「小さな体験」や「哀愁のページ」に一切漢字が使われてないのはどういう事の成り行きか、ミステリアスな部分もあります…